なんか いろいろ - ブログ Win高速化AP APC Many Stars Creator グループ
Amazon ほしい物リスト お知らせ  Ver. 9.0
■ アクセス数 : ■ 現在の観覧者数 :

WMP カラオケ風歌詞表示プラグイン 『SWEETY』 設定



過去に、Windows Media Player でカラオケ風に歌詞を表示する為に
下のようなステップを踏んで紹介しましたが、SWEETYの設定紹介が適当だったので
新しく記事を作りました。


STEP1 「SWEETY」 導入
STEP2 歌詞ファイルの作成方法
STEP3 歌詞と音楽を同期させる


「ちゃんと全てのステップを踏んだのに表示されない!」という方、
その内の99.99999...%の方が『SWEETY』の設定がうまくできてないと思います。

そこで、詳しく設定を解説していきたいと思います。





まず、STEPをすべてクリアしている必要があります。
「そんなんやってない」という方は下の順番にステップを踏んできてください。

STEP1 「SWEETY」 導入
STEP2 歌詞ファイルの作成方法
STEP3 歌詞と音楽を同期させる

上の3ステップがすべてクリアしている方で、歌詞が表示できない方はご覧ください。





== 「SWEETY」 の準備 ==


1、WMPを起動させます
  (WMP11と12では操作方法が異なります。注意してください)





2、プレイビュー画面で「右クリック」 → 「視覚エフェクト」 → 「歌詞表示 (SWEETY)
  → 「カラオケ」を選択します。





3-1、WMPのツールバーから、「プレイビュー」→「視覚エフェクト」→「オプション」へ
   進みます。
   (WMP11での操作です。WMP12の方は3-2をご覧ください。)
WMP 視覚エフェクト オプション




3-2、プレイビュー画面で 「右クリック」 → 「その他のオプション」へ進みます。





4、オプションウィンドウが開いたら、「プラグイン」 → 「歌詞表示(SWEETY)」を選び
  プロパティをクリックします。





5、「SWEETYの設定」が開きます






== 「SWEETY」 の設定 ==


6、まず、kraファイルの保存してる場所を指定します。
  上の方にある“歌詞ファイルの検索パス”の欄に記入します。
  右下の「参照」を使用すると便利です。





7、続いて“検索の設定”をします。
  僕のオススメの設定は画像の通りですが、
  音楽ファイル(mp3等)と歌詞ファイル(kra)を同じフォルダに入れている方は
  “メディアと同一のフォルダ内の検索は行わない”のチェックを外してください

  (ここの設定は再生するまでの待ち時間に影響します)





8、次に、タブから『フォント』を選びます




9、右側にある“色の設定”を行います。
  適当に弄ってみてください。画面下にある“サンプル”の表示が変わります。
  このサンプルを見ながら、納得のいく色使いを設定してください。
  (“フォント名”はそのままでいいです。)






10、文字の拡張設定として、太字や斜体、下線などが選べます
  “サンプル”を見ながらご自由に設定してください。
  (“最小サイズ”は気にしなくていいです)





11、タブから『背景』を選びます




12、“背景イメージ”の右下にある「参照」から、背景に使う画像を選択できます。
   必須ではないので、背景がいらない方は 14 へ進んでください。





13、画面下にある“表示方法の設定”の設定をします。
  下の画像のように変更してください。





14、タブから『その他』を選びます




15、“CPU負荷の軽減”のチェックはない方がいいです。
   これを有効にすると、歌詞を表示したときに動作がカクカクします。





16、“表示処理の設定”の設定をします。
   通常は、下の画像の通り設定してください。
   (“カラオケ表示行数”が大きくなると、文字の大きさが小さくなります。
    「変なところで改行されてしまう」という方はここの数値を大きくしてください)








これで、設定は終了です。画面を閉じて音楽ファイルを再生してみてください。

それでも再生できない場合は、下の事を確認してください。





~それでも歌詞が表示されないときは~


1,音楽ファイルと歌詞ファイルの名前があっているか確かめる


2,SWEETYの歌詞読み込み場所があっているか確認する
(設定画面の「歌詞ファイルの検索パス」に歌詞ファイルのあるフォルダを入力する)
関連記事
〔 2010/04/19 〕 フリーソフト CM(8)
このサイトを参考して歌詞が見事に表示されました。
管理人ありがとう!
[ 2011/01/28 17:53 ]
表示できました!ありがとうございます。
[ 2011/07/23 20:50 ]
うまく表示できました。ありがとうございます。
作成したものをメディアに移したいのですが
歌詞ファイルと音楽ファイルを二つ移動させないと
だめですか?
どうやれば書き込めますか?
[ 2012/05/25 23:48 ]
ぴろさん

メディアに移したいとはどういう事でしょうか?

他のPCでWMPを使って歌詞を表示させたいならば、
歌詞ファイルと音楽ファイルを書き込んでください。
(使用するPCにもプラグイン「SWEETY」がインストールされている必要があります)
[ 2012/05/29 18:05 ]
あ、忘れてました。

もし上記の目的であれば、ファイルの書き込みは
エクスプローラでディスクを開いて、
普段のファイルコピーと同じように
両方のファイルをドラッグ&ドロップするだけです。
[ 2012/05/29 18:07 ]
カラオケ表示できました!
これをDVDに焼いて、DVDプレーヤーを使ってテレビに写すことはできますか?
演歌大好きなおばあちゃんにはPCは使えないので・・・。
お願いします。
[ 2012/09/19 10:56 ]
よんさん


DVDに焼く方法としては、WMPの画面をキャプチャ(録画)して
その映像ファイルをDVDに書き込むのが早いと思います。

キャプチャソフトは無料でいくつもネット上に公開されているので
使いやすい物を選んでいただければいいと思います。

なお、説明が長くなるので詳細は省きますが
キャプチャと録画は別々になっているものもいくつか存在します。
(特にフリーで多い)

この場合は、それぞれのソフトを操作する必要があります。
(詳しくはそのソフトの説明書などをご覧ください)

有料でもよろしければ、下記のようなものがあります。
(これなら、キャプチャ・録画・保存までこれ一つで済みます)
ttp://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_000849/
[ 2012/09/20 01:22 ]
キャプチャーソフトというものがあるんですね!
とりあえずフリー版を探してみます。
すっごい即答でびっくりしました。嬉しかったです!
おばあちゃんのために頑張ってやってみますね。
ありがとうございました。
[ 2012/09/20 12:48 ]
コメントの投稿
■━━━━ 禁止ワード (以下の文字列を含むコメントは投稿できません) ━━━━■
┃       ・http   ・@ezweb.ne.jp  ・@docomo.ne.jp   ・@softbank.ne.jp       ┃
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


















管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

〔ブログの目標〕
  ネタがない時も頑張るよ!
  暇な時にでも見に来てね!

〔各リンク〕
Vector 作者ページ
Foursquare ユーザーページ
Wiki 利用者ページ
Google ユーザーページ

〔ゲーム〕
  フレ申請お気軽にどうぞ。
  • 3DS
    フレンドコード:3437-3056-6777
  • Wii U
    任天堂 Network ID:nanka_iroiro
  • Nintendo Switch
    フレンドコード:4475-1212-0727
  • ガールフレンド(仮)
    https://goo.gl/Cfaknh
記事検索
ブログ内の記事を検索します
〓 Windows 最適・高速化 〓
【Windows 10】

【Windows 8.1】

【Windows 8】

【Windows 7】

【Windows XP】

【Windows 共通】
〓 3DS / 2DS 〓
システムソフトウェア
システム関連
〓 PSVita 〓
システムソフトウェア
システム関連
その他


〔推奨環境〕 ブラウザ … IE, Opera, Firefox, Chrome, Safari 各最新版 / プラグイン … Flash Player, JavaScript