なんか いろいろ - ブログ Win高速化AP APC Many Stars Creator グループ
Amazon ほしい物リスト お知らせ  Ver. 9.0
■ アクセス数 : ■ 現在の観覧者数 :

【無線LAN】 SSID/ESSID を隠すということ



ブログネタが無くなりかけてきた中、
質問があったので記事ネタにして回答します。


今回は「SSIDは隠した方がいいの?」という質問に回答します。


無線LAN(Wi-Fi)には
SSID(ESSIDはSSIDを拡張したもの)というものが存在します。

SSIDは、簡単に言えばアクセスポイント(AP)の名前のようなものです。

スマホなどの設定で、アクセスポイントの検索をすると
いくつかリストが表示されると思いますが、あれがSSIDです。



ところで、無線LAN親機の設定画面を開くと
「ANY接続を拒否する」もしくは「SSIDを隠蔽する」という
設定があると思います。

この隠す設定に関して、
『SSIDを隠蔽することでセキュリティは向上する。隠さないのは情弱』
とまで言っている所もあるとのことですが、厳密には間違いです。





まず、SSIDを隠すとどうなるのか。

単純には、接続先の設定などにあるアクセスポイントの検索で、
一覧に表示されなくなります。



「一覧に出てこなくなるなら、セキュリティが向上するんじゃないの」
と考える人が多いですが、これが間違い。
(不具合が出ることも。詳細は記事の終わりに)


SSIDを隠しても、
本気で乗っ取ろう(侵入しよう)としている悪人には何の痛みもありません。

そもそも無線LANの電波が届いている時点で
アクセスポイントがあることがバレます。

(電波状況確認アプリやPS Vitaなどでも分かります)

それに、SSIDは暗号化もされずに送信されます。

SSIDを隠した設定でいても、
自分の持ってるスマホなどでAPにアクセスした瞬間、
SSIDが生の状態で電波に乗って流れてきます。


この通信を盗聴することで、簡単にSSIDは分かります。


正直、SSIDを隠すことで防げるのは
「家に無線LAN環境のない子供が、
 ゲーム機をネットに繋げようと周りの家のAPにアクセスしまくる」
レベルの話です。

このレベルで侵入されるのは、SSID以前に
『脆弱な暗号方式をしようしている(WEP)』、
『事前共有キー(パスワード)が解かりやすい』という
非常に危険な状態です。


長々と書いてきましたが、簡潔に言うなら
『SSIDを隠す設定にする時間があるなら、
 事前共有キーを1文字でも増やすか、複雑にした方が良い』

『暗号方式にWPAを使用しているか確認する』
ということ。

こだわるなら、
『Radiusサーバをたてて端末の認証をおこなうようにする』レベルもあります。
(ここまでくると企業レベルですが)



おまけ


ちなみに、SSIDを隠すと不具合が起こる場合があります。

例えば
  • 外から帰ってきたとき、ゲーム機の電源を入れたときなどに
    APに自動で接続できない
  • APへの接続に時間がかかる
などです。

端末とAPの相性にもよりますが、
普段の利用に支障をきたしては意味がありません。


正しく設定して、正しく利用してください。



さらにおまけ


なお、SSIDを隠す設定にすると
iOS端末やMacでは警告が出てくるらしいです。
関連記事
〔 2017/08/11 〕 その他 CM(0)
コメントの投稿
■━━━━ 禁止ワード (以下の文字列を含むコメントは投稿できません) ━━━━■
┃       ・http   ・@ezweb.ne.jp  ・@docomo.ne.jp   ・@softbank.ne.jp       ┃
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


















管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

〔ブログの目標〕
  ネタがない時も頑張るよ!
  暇な時にでも見に来てね!

〔各リンク〕
Vector 作者ページ
Foursquare ユーザーページ
Wiki 利用者ページ
Google ユーザーページ

〔ゲーム〕
  フレ申請お気軽にどうぞ。
  • 3DS
    フレンドコード:3437-3056-6777
  • Wii U
    任天堂 Network ID:nanka_iroiro
  • Nintendo Switch
    フレンドコード:4475-1212-0727
  • ガールフレンド(仮)
    https://goo.gl/Cfaknh
記事検索
ブログ内の記事を検索します
〓 Windows 最適・高速化 〓
【Windows 10】

【Windows 8.1】

【Windows 8】

【Windows 7】

【Windows XP】

【Windows 共通】
〓 3DS / 2DS 〓
システムソフトウェア
システム関連
〓 PSVita 〓
システムソフトウェア
システム関連
その他


〔推奨環境〕 ブラウザ … IE, Opera, Firefox, Chrome, Safari 各最新版 / プラグイン … Flash Player, JavaScript