なんか いろいろ - ブログ Win高速化AP APC Many Stars Creator グループ
Amazon ほしい物リスト お知らせ  Ver. 9.0
■ アクセス数 : ■ 現在の観覧者数 :

【Google Chrome】 Chromeのテーマを自分で作成! オリジナルテーマの作成



いま、人気急上昇中の高速なブラウザ
「Google Chrome」

検索最大手だからこそできる機能を盛り込み、
多様な機能がありながらサイトの表示が高速なため、
利用している方も多いと思います。


Chromeには「テーマ」機能があり、
これはブラウザの背景やタブなどの色も変えることができます。

通常、テーマはChromeの設定から、
Googleの公開サイトにアクセスしてそこからDLしてきます。

ただ、「気に入ったテーマがない」「今のテーマに飽きた」など
自分の好きなジャンルのテーマが見つからないこともしばしば。

「自分でテーマを作って、オリジナルのChromeにしてみたい」
「お気に入りの画像を背景にしてブラウジングを楽しみたい」

今回はそんな願いを簡単に叶える方法を紹介します。

(ちなみに上画像は、僕が作ってみたテーマを適用したChromeです)









通常、プラグインなど、ブラウザを拡張する際は知識が必要なのですが、
今回紹介する方法では知識は何もいりません。

必要なのは下記のものだけです。


▼準備するもの
  ・背景にする画像(5MB以下)
        又は、Webカメラ(撮影用)


ここから先は「Google Chrome」でこの記事を読むことをお勧めします。
(Chromeにアプリをインストールするため)





アプリのインストール




まず、下記のURLにアクセスします。
https://chrome.google.com/webstore/detail/my-chrome-theme/oehpjpccmlcalbenfhnacjeocbjdonic








右上の「無料」をクリックします。








新しいアプリの追加を確認されるので、「追加」を押します








追加が終わると、Chromeが自動でアプリランチャーのページを表示します。
表示されたページにある「My Chrome テーマ」をクリックして、アプリを起動します。













「My Chrome テーマ」の使い方




「テーマの作成を開始」をクリックします。








「画像をアップロード」をクリックして、
     Chromeの背景となる画像をアップロードしてください。
(「Webカメラ」では、カメラを使って撮影した画像を背景に指定することができます)









画像をアップロードすると、
 画像を背景にする際のさまざまな効果を指定することができます。

画面中央に表示されてるChromeのプレビューを見ながら、
 画像の位置や効果を好みのものに指定してください。



位置を調整 … 画像の位置を調整できます。
画像効果  … 画像に特殊効果を加えることができます。(白黒化、セピア化など)








画像の設定が完了したら、ページ右上の「手順2に進みます」をクリックしてください。








手順2では、アクティブタブ(表示中)や背景タブ、フレームの色を指定します。
自分の好きな色でChromeをデザインしてください。




上部にある青いブラシをクリックすると、それに対応した部分の色を指定できます。





統一感を出すコツ:
  アクティブタブを明るい色。
  背面タブはアクティブタブので指定した色の2つほど後ろの暗い色。
  フレームは背面タブで指定した色の1つか2つ後ろの一番暗い色。







色の指定が完了したら、ページ右上の「手順3へ進みます」をクリックします。









テーマの名前を入力してください。
このアプリでは複数のテーマを作ることができるため、一目でわかる名前をお勧めします。









ここまで全てが完了したら、「テーマを作成」をクリックします。









テーマの作成が完了すると、
「今作ったテーマをインストール」するか「テーマを共有」するかを選ぶことができます。

どちらも今後も行うことができるので、早く自分の作ったテーマを使って見たい方は
「自分の作ったテーマをインストール」を選択してください。









Chromeの左下に処理を続けるかどうか表示されるので、「続行」をクリックします。









テーマを適用するか確認されるので、「追加」をクリックします。








これで、Chromeにオリジナルテーマが適用されます。













「My Chrome テーマ」の活用



今回紹介した「My Chrome テーマ」などのアプリは、
  アプリランチャーからいつでも起動できます。

アプリランチャーはChromeのブックマークバーに表示されています。
(設定で消すこともできます)







一つ以上のテーマを作成していると、
「My Chrome テーマ」の最初の画面の下にこれまで作成したテーマが表示されます。


選択すると、テーマをインストールするか共有するかを指定できます





自分の作ったテーマを共有すると、URLが表示されます。

表示されたURLを他の人に教えることで、
他の人のChromeでも自分の作ったテーマを使うことができます。
関連記事
〔 2013/11/23 〕 webブラウザ CM(3)
テーマの背景をメールの背景にも設定出来ませんか。
[ 2014/11/13 07:27 ]
このゆるゆりのテーマのURLいただけませんか
[ 2015/03/16 13:23 ]
URLが生成されません。
あとMyテーマが作成後見れなくなってしまいました。
どうすればいいでしょうか
[ 2015/07/03 01:35 ]
コメントの投稿
■━━━━ 禁止ワード (以下の文字列を含むコメントは投稿できません) ━━━━■
┃       ・http   ・@ezweb.ne.jp  ・@docomo.ne.jp   ・@softbank.ne.jp       ┃
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


















管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

〔ブログの目標〕
  ネタがない時も頑張るよ!
  暇な時にでも見に来てね!

〔各リンク〕
Vector 作者ページ
Foursquare ユーザーページ
Wiki 利用者ページ
Google ユーザーページ

〔ゲーム〕
  フレ申請お気軽にどうぞ。
  • 3DS
    フレンドコード:3437-3056-6777
  • Wii U
    任天堂 Network ID:nanka_iroiro
  • Nintendo Switch
    フレンドコード:4475-1212-0727
  • ガールフレンド(仮)
    https://goo.gl/Cfaknh
記事検索
ブログ内の記事を検索します
〓 Windows 最適・高速化 〓
【Windows 10】

【Windows 8.1】

【Windows 8】

【Windows 7】

【Windows XP】

【Windows 共通】
〓 3DS / 2DS 〓
システムソフトウェア
システム関連
〓 PSVita 〓
システムソフトウェア
システム関連
その他


〔推奨環境〕 ブラウザ … IE, Opera, Firefox, Chrome, Safari 各最新版 / プラグイン … Flash Player, JavaScript