なんか いろいろ - ブログ Win高速化AP APC Many Stars Creator グループ
Amazon ほしい物リスト お知らせ  Ver. 9.0
■ アクセス数 : ■ 現在の観覧者数 :

【Many Stars Creator】 ふぁぼれない場合の設定方法



当ブログ、並びに各種サイトやソフトウェアを
ご利用くださいまして、ありがとうございます。

当方がリリースしている「Many Stars Creator」(MSC)において、
下記の内容の問い合わせやツイートを大変多くいただいております。
・ふぁぼれない
・ふぁぼったり、ふぁぼらなかったりする


このことについて、同梱のテキストファイル、
および当ブログにて詳しく解説していませんでした。

MSCは、bot(プログラム)等による定期ツイ以外の、
人によるツイートをふぁぼることを目的に作られており、
そのために少し設定が複雑化しています。

もちろん、botを含めすべてのツイートをふぁぼるエタフォも可能になっております。


今回、上記のふぁぼれない問題を解決するための設定方法
またbotを含める全てのツイートをふぁぼる方法を紹介します。





【用語について】
  MSCでは設定画面のチェックボックスや一部のボタンに
  カーソルを合わせると簡単な説明が表示されますが、
  プログラムの性質上、説明文に簡単な用語を含んでおります。
  このページでも一部用語が出現するので、こちらで先に解説を行います。

  『クライアント』
    サービスを利用する側を指します。
    Twitterではツイートを投稿したり、TLを表示するプログラムを言います。
    例えば、Twitterの公式ページ、公式アプリ、Janetter。MSCも含まれます。

  『via』
    Twitterに登録されているクライアントの名前です。
    ツイートにこのviaが付加されているので、
    どのクライアントから投稿されたのかを知ることができます。
    例えば、iPhoneの公式アプリを使えば「Twitter for iPhone」になります。

  『スクリーンネーム』
    Twitterにおける、ユーザを識別するための@から始まる英数字の文字列です。
    当方のアカウントの場合は、「@nanka_iroiro」がスクリーンネームです。
    (一部でIDと呼ばれますが、IDは別に管理されています。当方は160415456です。
     MSCではIDを自動処理するので意識する必要はありません)

  『ストリーミング』『ストリーム』
    データを受信しながら、同時にそのデータを利用する仕組みです。
    通常はダウンロードを完了してからデータを開きますが、
    動画などの場合はデータが大きく、ダウンロードが終わるまで時間が掛かります。
    そこで、動画ではダウンロードしながら同時に再生(利用)する方法を使っています。
    Twitterでは2種類のストリーミングが存在します。

  『bot』
    ロボットの略。
    Twitterではツイートを自動で投稿するプログラムやサービスを指します。
    ツイートの投稿の他、開発者によって
    指定されたキーワードを含むツイートに自動返信するものもあります。





【ふぁぼれない原因】
  デフォルトの設定でふぁぼれない、ふぁぼったりふぁぼらなかったりする場合は
  下記の原因が考えられます。

    ・「監視対象のユーザ」に登録されていないユーザ
    ・「許可するクライアント」に登録されていないクライアントからのツイート
    ・「NGワード」に登録されている文字列が含まれている
    ・「RTはふぁぼらない」設定で、RTと判定された
    ・「利用するストリーミング」でサポートしていない部分

  MSCではふぁぼるか、ふぁぼらないかをデフォルトの設定では常に判定しています。

  設定で判定を無効にする(全ツイートをふぁぼる)ことも可能です。
  全ツイートをふぁぼる方法は一番最後に紹介します。





【問題の解決方法】
  上記に挙げた問題を順番に解決していきます。
  全ツイートをふぁぼりたい方は、この項目を飛ばしてください。

  なお、メイン画面や設定画面の出し方が分からない、表示されていない方は
  下記の方法でメイン画面を出すことができます。

  モニタ右下のタスクトレイにある赤、もしくは黄の★をダブルクリックする。
  見当たらない場合は、▲(XPは左向き)をクリックすると一覧が出てきます。




  ■「監視対象のユーザ」に登録されていない
    MSCでは基本、指定されたユーザのツイートをふぁぼります。
    まず初めに、このふぁぼりたい相手をMSCに入力する必要があります。

    監視対象はメイン画面の「監視対象のユーザ」タブで編集できます。
    

    ・ユーザの追加方法
      「監視対象のユーザ」タブ欄にある、
      「ID」の部分にスクリーンネームを入力して「追加」を押してください。
      

    ・ユーザの削除方法
      一覧の、削除したいユーザの列を右クリックして「削除」を選んでください。
      チェックを外すだけでも、ふぁぼの対象から除外されます。
      




  ■「許可するクライアント」に登録されていない
    今や俗にいうvia芸という流行りもあり、クライアント開発者だけではなく
    個人でもクライアント名をTwitterに登録してviaを改変するようになりました。

    MSCでは最初のユーザ認証時に、自動でクライアントの一覧をダウンロードしますが
    一覧にあるのはあくまで一般に幅広く利用されているviaとなっています。
    (各種公式アプリやStS、夜狐、Tween、Janetterなど)

    MSC開発当初はbotが多く存在し、新しく登場するviaもほとんどはbot関係でしたが
    最初にも述べたとおり、今はbotよりも個人の趣味によるviaの方が多くなりました。

    また、昔はTwitterの公式でもviaを見ることができましたが
    今では外部のクライアントでないとviaを見ることができず、
    公式のみを利用する方の中にはviaの存在すら知らない方も多くなりました。


    このようにviaについて知らない方には少し難しくなるため、
    MSCでは「クライアントを参照しない」という設定を設けています。
    
    ・クライアントを参照しない方法
      設定画面の「ふぁぼ」タブにある
      「クライアントを参照しない」にチェックを入れてください。
      


    副作用として、botもふぁぼってしまいます。

    viaを見ることができる、公式以外のクライアントを利用している方は
    手動で許可するクライアントに登録することが可能です。

    ・許可するクライアントを追加する方法
      メイン画面の「許可するクライアント」タブにある
      テキストボックスにクライアント名を入力して「追加」を押してください。
      




  ■「NGワード」に登録されている文字列が含まれている
    MSCでは指定されたNGワードを含むツイートはふぁぼらないことが可能です。
    監視対象が他の人へリプを飛ばした場合、「死ね」などの不快なツイートなど。

    デフォルトでは「@」のみがNGに登録されていますが、これは前述の、
    監視対象のユーザがリプを投稿した場合にふぁぼらないためのものです。

    他に、追加したNGワードが思いがけない所で引っかかっている場合があります。
    こちらについては、一度NGワード全てのチェックを外して確認してみてください。

    ・NGワードの編集(追加、削除)方法
      メイン画面の「NGワード」タブでおこなえます。
      




  ■「RTはふぁぼらない」設定でRTに判定された
    監視対象のユーザが公式、非公式を含むRTをおこなった場合、
    MSCの初期設定ではふぁぼらないようになっています。

    公式RTは表面上は見えませんが、システム内部では「RT @~~」となっています。
    非公式RTは表面上に、RTした人のツイート(引用)の形で表示されます。

    MSCでは公式RTなのか、非公式RTなのかを細かく判定せず、
    あくまでただ単に「RT @」が含まれているかを見ています。

    なので非公式RTをふぁぼりたいという場合、
    公式RTもふぁぼってしまいますがこの設定を無効にすることができます。

    ・RTの判定を無効にする
      設定画面の「ふぁぼ」タブにある
      「RTはふぁぼらない」のチェックを外してください。
      




  ■「利用するストリーミング」でサポートされていない部分
    Twitterでは2種類のストリーミングが存在し、MSCも両方サポートしていますが
    それぞれ仕様により可能な部分と不可能な部分が存在します。

    こちらについては同梱のテキストファイルでも解説していますが、
    ここでも紹介します。

      ・UserStream
        MSCのデフォルト、初期設定です。
        鍵垢をふぁぼることが可能です。
        監視対象に登録していなくても、指定された許可ワードが含まれていれば
        そのツイートをふぁぼることも可能です。
        なお、フォローしていないユーザのツイートはふぁぼることができません。

      ・Streaming API
        フォローしていないユーザのツイートも、
        監視対象に登録してあればふぁぼることが可能
です。
        なお、鍵垢のツイートはフォローに関係なくふぁぼることができません。


    ・ストリーミングの変更方法 
      タスクトレイの★アイコンを右クリックするか、
      設定画面の「システム」にある「利用するストリーミング」で変更できます。
      





【全てのツイートをふぁぼる方法】
  目的に応じた設定が必要です。
  タイムライン上の全てのツイートをふぁぼる場合は、
  利用するストリーミングをUserStreamにしてください。

  ■監視対象に登録してあるユーザのすべてのツイートをふぁぼる
    ・NGワードの全てのチェックを外す
    ・設定画面「ふぁぼ」タブの「RTはふぁぼらない」のチェックを外す
    ・設定画面「ふぁぼ」タブの「クライアントを参照しない」にチェックを入れる

  ■タイムライン上の全てのツイートをふぁぼる
    ・許可ワードに .* を追加する
    ・設定画面「ふぁぼ」タブの「クライアントを参照しない」にチェックを入れる
    ・設定画面「ふぁぼ」タブの
     「クライアント、各ワードの検索に正規表現を使用する」にチェックを入れる
    ・設定画面「ふぁぼ」タブの
     「許可ワードが含まれていれば監視対象外でもふぁぼる」にチェックを入れる






なお、このページでの説明文に記載している各種ラベル名、画像のUIは
今後のバージョン更新で変更される可能性があります。

関連記事
〔 2013/08/29 〕 フリーソフト CM(1)
 アカウント切り替えしたらピンコードが出てきて入力しても画面が変わらない。ちなみにpcはウィンドウズ8です。
 pcのアカウントではなく、iPhoneのTwitterのアカウントに切り替えたいのですがどうしたらいいですか。
[ 2015/07/24 15:54 ]
コメントの投稿
■━━━━ 禁止ワード (以下の文字列を含むコメントは投稿できません) ━━━━■
┃       ・http   ・@ezweb.ne.jp  ・@docomo.ne.jp   ・@softbank.ne.jp       ┃
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


















管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

〔ブログの目標〕
  ネタがない時も頑張るよ!
  暇な時にでも見に来てね!

〔各リンク〕
Vector 作者ページ
Foursquare ユーザーページ
Wiki 利用者ページ
Google ユーザーページ

〔ゲーム〕
  フレ申請お気軽にどうぞ。
  • 3DS
    フレンドコード:3437-3056-6777
  • Wii U
    任天堂 Network ID:nanka_iroiro
  • Nintendo Switch
    フレンドコード:4475-1212-0727
  • ガールフレンド(仮)
    https://goo.gl/Cfaknh
記事検索
ブログ内の記事を検索します
〓 Windows 最適・高速化 〓
【Windows 10】

【Windows 8.1】

【Windows 8】

【Windows 7】

【Windows XP】

【Windows 共通】
〓 3DS 〓
システムソフトウェア
システム関連
〓 PSVita 〓
システムソフトウェア
システム関連
その他


〔推奨環境〕 ブラウザ … IE, Opera, Firefox, Chrome, Safari 各最新版 / プラグイン … Flash Player, JavaScript